ホーム > サポートメニュー > ユーザー助け合い掲示板

質問内容・回答一覧ツリー

Q. ロリポブログからJUGEMフリー版へ - 投稿者:azukirin(2017年01月06日 15:29) No.7413  
Q. ロリポブログからJUGEMフリー版へ
  • 投稿者:azukirin
今までロリポップのサーバーを利用しており
広告なしのロリポブログでブログを書いていました。
サーバー引っ越しにあたり、
今までのロリポブログをJUGEMのフリー版に移行して
続けていくことは可能でしょうか?
出来ない場合、有料版では可能でしょうか?

ご教授お願い致します。 m(__)m
  • 記事ID:No.7413
  • 投稿日時:2017年01月06日 15:29 (2017年01月06日 23:50更新)

回答一覧(返信数 1 件)

投稿者:3steps A. Re: ロリポブログからJUGEMフリー版へ

> サーバー引っ越しにあたり、
> 今までのロリポブログをJUGEMのフリー版に移行して
> 続けていくことは可能でしょうか?

少し意地悪な回答になってしまうかもしれませんが、質問が曖昧で回答に困ります。
あなたの利用の度合いが分からないので、実際に続けられるのかどうかの回答ができません。

特に変わるところ、注意点を挙げておきます。
(これ以外にもあるかもしれません)

・一部の機能に制限がつきます
 特に画像のアップロード容量が(記事容量も含めて)1GB(だったはず…)だったものが10MBに制限されます。
 これにより、アップロードしていた画像にリサイズなどの加工や、場合によっては画像の削除を行う必要がでてきます。

・サーバーが変わるのでURLも変わります
 もし独自ドメインで運用されている場合で今後もドメインの確保を続ける場合はこの問題を回避できる場合があります。
 独自ドメインンを利用していない場合は、予め移転先へのリンクをトップページなどで告知しておくと良いでしょう。

移行自体に関して、大まかな手順としては
ロリポブログ側で
1. 記事のエクスポート(管理者ページ→ブログ設定→インポート・エクスポート)
2. アップロードした画像のダウンロード
3. テンプレート(HTMLとCSS)のバックアップ
JUGEM側で
4. 記事のインポート(管理者ページ→ブログ設定→インポート・エクスポート)
5. ダウンロードした画像のアップロード(上限注意)
6. HTMLとCSSの変更

となるでしょう。
バックアップ手順の詳細については「JUGEM 引越し バックアップ」などで検索すると良いでしょう。
画像付きで開設されているブログが幾つかあるので、詳細な説明はそちらを参考にして下さい。

• 投稿日時:2017年01月06日 23:50