ホーム > サポートメニュー > ユーザー助け合い掲示板

質問内容・回答一覧ツリー

Q. 記事を投稿したら「現在このページは表示できません」 - 投稿者:AKSKS(2017年02月21日 16:05) No.7493  
Q. 記事を投稿したら「現在このページは表示できません」 [解決済み]
  • 投稿者:AKSKS
「記事を投稿する」ボタンを押したら、しばらく固まった挙句に「現在このページは表示できません」って書いたページへ飛ばされます。

記事自体はちゃんと更新されてるから良いものの、確認などするためにログインしなおす必要があって非常に面倒です。

過去ログには何も情報がないし、障害情報として出てるわけでもなし。
クッキーを消してもブラウザを変えても症状は出続ける。
最早どうすればいいか全くわかりません。
  • 記事ID:No.7493
  • 投稿日時:2017年02月21日 16:05 (2017年02月23日 21:24更新)

回答一覧(返信数 5 件)

投稿者:3steps A. Re: 記事を投稿したら「現在このページは表示できません」

その症状は以前からずっとですか?昨日今日突然発生しましたか?
また、その症状はJUGEMでだけ発生しますか?
未確認の場合、ネットサービスでログインが必要なもの…たとえばGmailやYahooメールなどをブラウザ上で確認した場合などはどうですか?

ブラウザを変えてもダメということはOS自体か、もしくはPCからネットワークに出る所(ファイアウォール・アンチウィルス・ルーター)の設定がおかしくなっているものと思います。

原因の切り分けとして、まず最初に挙げた他のサービスでも起こるかどうかを確認してください。
他のサービスでも起こるならJUGEM固有の問題という可能性は低くなります。

他のネットサービスでも起こる場合はブラウザは変えてみたということですので、少々危険ではありますがファイアウォールやアンチウィルスなど、常駐している他のアプリケーションを全て停止してみて下さい。
これで症状が改善するなら常駐しているアプリケーションに問題があります。
ファイアウォールだけ起動、アンチウィルスだけ起動と、徐々にアプリケーションを戻して原因の特定を行います。
なお、アプリケーション毎の相談はこちらではなくアプリケーション毎のサポート(または知恵袋など)へ相談して下さい。
流石にここでの相談の範疇を超えると思います。

これでも改善しない場合はルーターが悪さをしていそうです。
もしスマホやネットブックをお使いであれば、Wi-Fiを経由せずにSIMカードによる通信(または無料Wi-Fiを提供しているところへ移動)で(必ずPC版のページを使用してください)ログインし、適当な記事を新規作成して下書き保存してみて下さい。
必ず普段お使いのルーターを通さない環境での確認を行ってください。「Wi-Fiを経由する=ルーターを通す」なので同じ結果になることが予想されます。

これでもエラーが起こるのであればJUGEMのサーバー側の問題である可能性が高いでしょう。
ユーザー掲示板では解決できないのでお問い合わせフォームから運営へ連絡してください。
その際、お使いのOS、確認したブラウザ、発生した日時、サーバー番号(管理者ページのログイン画面の上部に表示されています)が必要になると思いますので確認しておくと良いでしょう。
(ここでの質問の際にも開示する情報としてあった方が良い、ということです)

お問い合わせフォームを使って解決する道を選んだ場合、可能であれば結果をこちらに書き、解決したのであれば「解決済み」にチェックを入れて下さい。
今後同様の症状に陥った方への行動の指針(ノウハウ)になります。

• 投稿日時:2017年02月21日 20:00
投稿者:AKSKS A. Re: Re: 記事を投稿したら「現在このページは表示できません」

詳しいご返信ありがとうございます。
ひとまず、アドバイスいただいたことは全て試してみました。

>その症状は以前からずっとですか?昨日今日突然発生しましたか?
1週間くらい前には起こりませんでした。
発生したのは今日が初めてになります。

>また、その症状はJUGEMでだけ発生しますか?
他のブログサービスということであれば、使用したことがないので判りません。すいません。

>GmailやYahooメールなどをブラウザ上で確認した場合などはどうですか?
Gmail・Yahooメールともに問題なく表示・操作ができました。

>常駐している他のアプリケーションを全て停止してみて下さい。
セキュリティソフトの機能を停止し、他のアプリケーションもタッチパネルやグラフィック系など一部を除き、全て止めました。
この状況で新規投稿を試しましたが、改善されませんでした。

>これでも改善しない場合はルーターが悪さをしていそうです。
スマートフォンのテザリング契約をしていたので、PC+LTEの組み合わせで新規投稿を試しましたが、結果は同じでした。

ご教授いただいた対策を全て講じましたが、残念ながら解決はしませんでした。
JUGEMサーバーの問題である可能性が高いとのことで、お問い合わせフォームへ連絡をしようと思います。

親身になって詳しいご回答をしていただき、本当にありがとうございました。

【備考】
使用したブラウザ:FireFox・Google Chrome

• 投稿日時:2017年02月21日 21:51
投稿者:MIMI A. 記事を投稿したら「現在このページは表示できません」

私も同じ症状がでます。2/19ごろから発生しているようで、いまだに同じ症状が続いています。
自分だけかと思ったら、こちらに投稿されていたので便乗させて頂きました。

JUGEMテーマにも投稿されていませんでした。
PING送信もされていないようです。

記事は更新されているみたいですが、使いづらいです。

• 投稿日時:2017年02月22日 21:21
投稿者:飴ニャン缶 A. Re: 記事を投稿したら「現在このページは表示できません」

私も昨日から今日までまったく同じ状況でしたのでつい先ほどサポートに問い合わせさせて頂きました所、即お返事を頂きました。

同じ症状の方もおられるみたいですが、JUGEMさん側ではサーバーエラーは発生してないとの事です。
指摘されたのはPING送信に何か要因があるのでは?という事なので、PING設定を設定し直したところ無事解決いたしました。
PING先が終了している場合などにエラーが発生する場合があるようです。

もしも、同じ症状の方がおられるようでしたらPING設定を入れ直してみる事をお勧めいたします。

• 投稿日時:2017年02月23日 21:00
投稿者:AKSKS A. Re: 記事を投稿したら「現在このページは表示できません」

同じ症状の人が他にも何人かいらっしゃるようで、少し安心しました。

私にもサポート様の方から
・「PING送信先」のURLに誤りがある
・サービス提供を終了しているURLが入力されている
・送信先の数が多すぎる
いずれかが原因ではないか?
とご指摘がありました。

私もPING送信先の設定を見直してみることにします。

ちなみにですが、送信先の数は9件程度なら問題ないとのことです。

• 投稿日時:2017年02月23日 21:24