ホーム > サポートメニュー > ユーザー助け合い掲示板

質問内容・回答一覧ツリー

Q. 初公開できません - 投稿者:あーす(2017年03月31日 15:43) No.7519  
Q. 初公開できません [解決済み]
  • 投稿者:あーす
ブログ超初心者です。10分前に、記事を公開に変えました。その後、自分のブログタイトルで検索をしましたが、まったく引っかかりません。

ひとつめ、公開に変えてから反映させるまで時間がかかるのでしょうか?

ふたつめは、公開されているかどうかを自分で確認する方法を教えてください。
  • 記事ID:No.7519
  • 投稿日時:2017年03月31日 15:43 (2017年04月01日 15:46更新)

回答一覧(返信数 2 件)

投稿者:3steps A. Re: 初公開できません

> 公開に変えてから反映させるまで時間がかかるのでしょうか?

検索サイトというものはクローラーという擬似的な訪問者が各ページを巡回して、そこで初めて「検索結果に反映させるかどうかの判定」を行います。
あなたのブログの被リンク数が0の場合、以下で説明する理由1の条件を満たすのが「URL総当り」しかなくなる為にクローラーが訪れるまでの期間が長くなります。

「電話帳に載っている相手」と「電話帳に載っていない相手」のどちらがセールスの電話がかかってくる割合が低いか…と置き換えて考えるとわかりやすいかもしれません。

1. クローラーが訪れてサイトの存在を知る(それまでは「検索結果に乗るかどうか」の判断すらされない)
2. 「検索結果に反映させるかどうか」の判定に合格(落ちると乗らない)

の2点をクリアして初めて「検索ワードに引っかかる=インデックスされる」ようになります。

詳しい説明はこれらの情報を解説しているサイトに任せることにして、今回あなたのブログが検索サイトに引っかからない理由を簡単に説明すると…

A. 検索サイトがあなたのブログの存在自体を知らない
B. 検索サイトはあなたのブログを知っているが、評価値が低いと判断されて検索結果に載らない

…のどちらかの条件を満たしているため。となります。

詳しい説明が必要であれば「検索エンジン」「登録」のキーワードを使ってYahooなりGoogleなりBingなりで検索してみてください。

検索したサイトの説明を見てもわからない場合は「SEO」「代行」などのキーワードを使って検索し、代行業者に依頼してください。
超初心者相手でも親身になって電話で(業者によっては直接会って)相談に応じてくれます。お金はかかりますが確実です。
どこの業者がいいかはここで聞くべき質問ではありません。各業者へ無料相談でもしてご自身で決めてください。

つまり、お金を払う価値のある内容の質問をここで気軽に聞いている。ということですね。
私が回答を詳細に行ってしまうと代行業者を敵に回してしまうので、この辺で説明を終わります。
---------------

> 公開されているかどうかを自分で確認する方法を教えてください。

不安でしたらJUGEM管理者ページで一度ログアウトして、その上でご自身のブログを確認してください。

今回の回答のまとめとしては、
「おそらく投稿は完了しているけど検索サイト自体があなたのブログを知らないだけ」だと思います。
一般的な個人ブログであれば、気長に2週間も待てばいつの間にか検索結果に引っかかるようになっているはずです。

以上です。

• 投稿日時:2017年03月31日 21:21
投稿者:あーす A. Re: Re: 初公開できません

今朝、検索したら、つかめました。時間がかかっただけだと思います。
ありがとうございました。

• 投稿日時:2017年04月01日 15:46