ホーム > サポートメニュー > ユーザー助け合い掲示板
ユーザー助け合い掲示板は2017年10月17日(火) 15:00を持って終了いたします。詳しくはこちら

質問内容・回答一覧ツリー

Q. フリーズについて - 投稿者:かずみ(2017年09月01日 09:42) No.7614  
Q. フリーズについて
  • 投稿者:かずみ
文章の途中で画面がフリーズし写真も文字も
全て消えてしまいます。
何度も初めからやり直しになる為、こまめに下書きとして保存。
とても面倒です。
こんなトラブルは初めての事なのですが
どんな不具合があるのでしょうか。
宜しくお願い致します。
  • 記事ID:No.7614
  • 投稿日時:2017年09月01日 09:42 (2017年09月01日 17:18更新)

回答一覧(返信数 2 件)

投稿者:3steps A. Re: フリーズについて

JUGEMは直接関係ない気もするんですが……。

A. 原因の切り分けと特定を行いましょう
どこに問題があるのかが分からなければ対処の方法も異なります。
例えば車が動かなくなった場合に何を疑いますか?
タイヤロック?ガス欠?冷却水不足?バッテリーが上がった?…この4つでも対処法は大きく異なりますよね。この場合も同じです。
原因がどこにあるのかを突き止めなければ正しい対処はできません。

1. 投稿時以外の状況を疑う
JUGEMへ投稿する場合にのみフリーズしますか?
普通にブラウジングしてるだけではフリーズしませんか?
ワードやエクセル、ペイントやメディアプレイヤーなどのブラウザ以外のソフトウェアを使っている時はどうですか?(これを確認する場合、ブラウザは終了しておいてください)
投稿時以外でもフリーズするのであれば、JUGEMの投稿ページが直接の原因である可能性は極めて低くなります。

・ JUGEM投稿時にのみフリーズ → JUGEMの投稿ページが原因
・ ブラウジングしているとフリーズ → ブラウザが悪そう
・ ブラウザ以外を使っていてもフリーズ → PC本体かOSが悪そう

2. ブラウザを疑う
ブラウザ以外のソフトを使っていてもフリーズせず、ブラウジングしていてフリーズするのであればブラウザが怪しい。となりますね。
FirefoxやChromeなどの場合、アドオン次第で特定のページに対して悪影響を及ぼす可能性があります。
ブラウザを変えてみる(IE, Firefox, Chrome, Operaなど)、記事投稿専用のプロファイルを新たに作ってアドオンを極力入れない状態にしてみるなど、投稿時の環境を変えてみてください。

・ ブラウザを変えるとフリーズしなくなった → ブラウザが悪かった
・ プロファイルを変えるとフリーズしなくなった → 導入しているアドオンやプラグインのどれかが悪そう

3. 最近インストールしたソフトウェアやOSのアップデートを疑う
「何もしてないのにが壊れた」という有名(?)な文言があります。
何もしないならPCは壊れません。何かをしたから不具合が起こるのです。
最近インストールしたソフトやOSのアップデートなど、なにかきっかけになりそうな原因に心当たりはありませんか?
ソフトウェアのインストールであればアンインストールを、OSのアップデートであれば一度アップデートをアンインストールして再パッチを行ってみて下さい。

・ 最近インストールしたソフト(またはパッチ)をアンインストールしたらフリーズしなくなった → そのソフト・パッチが原因

4. ウィルスやアドウェアを疑う
ウィルスなどによって一定時間ごとにPCに高い負荷がかかってフリーズすることがあります。
アンチウィルスソフトを入れている場合でも、一度PC内の全ファイルを対象とした完全スキャンを行ってみてください。容量とファイル数によっては数時間〜数十時間かかりますが、PCが完全に壊れるのを待つよりマシですよね?
アドウェアによってはアンチウィルスソフトでは検出できない場合があるので、アドウェアは専用のソフト(AdwCleanerなど)を使って徹底的に調べてみて下さい。
特に大人向けの性的なサイトを閲覧した場合、十中八九原因はそこで感染しているでしょう。

・ ウィルスの除去に成功した場合でも、再度1〜3を試してみて下さい
※ウィルスの感染が直接の原因でない場合があります。

5. PC本体(ハード)を疑う
本体の熱暴走などによってもフリーズは起こります。
カバーを開けてエアダスターでCPUファン周りを吹いてみて下さい。
夏の盛りは過ぎましたが、室温次第ではPCを普通に使っているだけでも熱暴走が原因でフリーズすることは多々あります。
特にファン周りに溜まったホコリ。タバコを吸っている場合はヤニが原因で壊れることが多いです。可能な範囲で掃除して下さい。

USB端子に挿さっているUSB機器(マウスとキーボード以外)をすべて抜いてみて下さい。
USB機器へのアクセス時に、USB機器自体に問題があるとOSを巻き込んでフリーズしてしまう場合があります。

S.M.A.R.T対応のソフト(CrystalDiskInfoなど)でHDDやSSDの健康状態をチェックしてみて下さい。
読み書きを行っているハード自体が壊れかけている可能性があります。※HDDやSSDは消耗品です
特に筺体から「カラカラ」と音がしている場合は末期症状です。数秒後に壊れてもおかしくない状況です。
この場合、外付けのHDDを買ってくる、複数DVDやBDにデータを焼くなどして早急にバックアップを取る必要があります。
当然ですがPC自体が壊れかけているのでノートやタブレットの場合は丸ごと買い替えか保証が効くなら修理を。デスクトップ型の場合はHDD/SSDの交換で済む場合があります。

これ以外であればOS自体が壊れたか(OSのクリーンインストール推奨)、ハード側のメモリの故障やマザーボードの故障(デスクトップ機であればパーツの交換、そうでないなら買い替え)などが疑われます。
メーカー製PCであればサポートセンターに連絡してみて下さい。
何を試したか詳細に説明すると短時間で解決方法が見つかるです。

詳細な状況が書かれていないので思いつくままにすべて挙げてみましたが、いかがでしょうか?
『1. 投稿時以外の状況を疑う』でJUGEMの投稿ページ以外でフリーズする場合はここでの回答の範疇を超えるので、素直にサポートセンターへ連絡した方が良いと思います。
サポートセンターでもおそらく同様の手順を勧められるので、最低限1〜5までのすべてを予め試してから相談するとスムーズに事が運ぶと思います。

• 投稿日時:2017年09月01日 15:20
投稿者:かずみ A. Re: Re: フリーズについて

大変詳しく有難うございます。
他には問題はないようですが、説明を拝読し、パソコンの(ウインドウズ10)の自動更新後に始まった気がします。
少し、様子を見て見ます。

• 投稿日時:2017年09月01日 17:18