ホーム > サポートメニュー > ユーザー助け合い掲示板
ユーザー助け合い掲示板は2017年10月17日(火) 15:00を持って終了いたします。詳しくはこちら

質問内容・回答一覧ツリー

Q. search consoleの登録について - 投稿者:しかく(2017年09月03日 12:02) No.7617  
Q. search consoleの登録について [解決済み]
  • 投稿者:しかく
初めに無料登録(XXX.jugem.jp)でブログを始め、search consoleにもそのアドレスで登録しました。
今回独自ドメインをとったのでjugem側ではそのドメインを設定したのですが、search consoleで無料ドメインから独自ドメインへのインデックス移行等を行う「アドレス変更」を行おうとしたところ、301 リダイレクト ディレクティブの確認ところでどうしてもうまくいきません。
(301 リダイレクト ディレクティブ設定ができていないとのこと)

無料ドメインから独自ドメインへのsearch consoleでのデータ移行はできないのでしょうか。
また、できない場合無料ドメインのURL削除を行わないと、独自ドメインでアップした記事は、流用のように判断されてしまうでしょうか。
  • 記事ID:No.7617
  • 投稿日時:2017年09月03日 12:02 (2017年09月04日 18:25更新)

回答一覧(返信数 2 件)

投稿者:3steps A. Re: search consoleの登録について

こちらへどうぞ
https://productforums.google.com/forum/#!forum/webmaster-ja

これはJUGEM側ではなくGoogleのSearch Console側の問題です。

この問題はJUGEM特有の問題ではなく、他の無料ブログで独自ドメインを取っても同様に発生する問題ではないでしょうか?

ここはJUGEM(とそれが行うサービス)が原因で問題が発生した場合にユーザー同士で問題を解決するための場です。
今回のケースはSearch Consoleが原因で問題が発生したケースと見受けられますがいかがでしょうか?

  • 投稿日時:2017年09月04日 17:46
投稿者:しかく A. Re: Re: search consoleの登録について

ご回答ありがとうございます。
そうですね。search consoleの方に聞いてみたいと思います。

search console側でサイトの変更方法はあったのですが、jugemのように独自ドメインをとっても無料時のドメインは消えず、しかも扱うコンソールは1つなのでHTML編集で無料ドメインに301リダイレクトを埋め込むことも難しいのではという疑問から、jugem特有の問題かと思ってしまいました。

無料ドメインで運用している時からsearch consoleを使っていて、独自ドメインに変更する方はたくさんいると思っていたのですが、結構ネットでも事例がでてこないものですね。
(別サーバに移転は非常に多いのですが)

ありがとうございました。

  • 投稿日時:2017年09月04日 18:25