ホーム > サポートメニュー > ユーザー助け合い掲示板
ユーザー助け合い掲示板は2017年10月17日(火) 15:00を持って終了いたします。詳しくはこちら

質問内容・回答一覧ツリー

Q. 音声ファイルのアップロード - 投稿者:kazu(2017年09月21日 10:56) No.7622  
Q. 音声ファイルのアップロード
  • 投稿者:kazu
JUGEM有料コースを始めたばかりです。

自分で録音した、自分の語りや歌などを聴いてもらいたいのですが、
音声ファイル (mp3) をアップロードすることはできますか?
できる場合は、何MBまでですか?

教えてください。よろしくお願いします。
  • 記事ID:No.7622
  • 投稿日時:2017年09月21日 10:56 (2017年09月22日 10:00更新)

回答一覧(返信数 1 件)

投稿者:3steps A. Re: 音声ファイルのアップロード

JUGEM (plusを含む)では画像以外のファイルのアップロードはできません。
https://jugem.jp/service/functionlist.php のアップロード可能なファイル(拡張子)の項目を確認して下さい。

音楽ファイルや映像ファイルの公開については以下の3つの方法が考えられます。

A. 一度ダウンロードしてもらい、閲覧者ごとに再生可能なソフトを用意してもらって再生してもらう
B. Youtubeやニコニコ動画などに投稿し、ブログ内に再生プレイヤーを貼りつけ
C. ブログ内にプレイヤーを貼りつけ、外部サーバーにファイルをアップロードして呼び出す

A.とB.の場合は特に難しく考える必要はありません。
MEGAやMediaFireなどの共有可能なオンラインストレージにアップロードしてダウンロード用のリンクを貼りつけるか、
動画共有サイトにアップロードして動画の埋め込みを行うかの違いです。

C.の場合は再生用のタグの埋め込みに加え、映像ファイルや音楽ファイルを(場合によっては再生用プレイヤーも)外部サーバーからの呼び出しが可能なサーバーにアップロードする必要があります。
(ファイルをアップロードしたサーバーから見て外部のサーバーという意味です)

多くのサーバーでは転送量の問題が大きい為、外部からの呼び出しに対応していないことが多いです。ここが大きなハードルになる場合が多いでしょう。

そもそも論ですが、月額いくらか払って外部サーバーを用意するくらいならWordpressやMovableTypeなどのデータベースを使用する大型CMSや、
JUGEMに似たSerene Bach、日記用スクリプトのtDiaryなど(こちらはcgiのみで動作)を自分でインストールしてブログを管理した方が楽です。

ダウンロードだけなら難しくはないけど、再生となるとこんな問題もありますよといったお節介でした。
以上です。

• 投稿日時:2017年09月22日 10:00